読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表と裏

おはようございます!!

 

今日は世の中の仕組みについて皆さんのお考えをお聞きしたいです。

 

いきなり何やねん、って思うでしょうが前から気になってることなの書きます(笑)

 

この世の全てのことが表と裏から成立していると言うのは当たり前で、僕は一体どこまで裏を見られているかという話です。

 

例えば誰もが見るテレビ・マスコミに関して言わせてもらうと、表の部分しか報道せず視聴者を操ろうとしています。

 

裏を知られるとマズイことがたくさんあるから上手く隠して、敢えて綺麗な表だけを強調して報道し、もっともらしく真実を語ったフリをする。

 

しかしその隠された裏にこそ本質は隠されていて、真実は裏にあると僕は考えます。

 

裏を探るのは危険だから、それはできないけどマスコミも政治も表だって見える報道は偽物だと思います。

 

知り過ぎれば当然消される・・・。

 

実際に政治家、タレント、ジャーナリストの中には、そんな人たちたくさんいるんじゃないかな。

 

自分の勤めている会社も勿論あると思います。

 

社長や幹部しか知らない、社員やパートには知られてはマズイこと。

 

それを探ろうとしたり無理に聞き出そうすれば、たちまち上から煙たがられ会社に居られなくなると思います。

 

知りたければ自分も幹部になるしかないですが、僕の今の位置から幹部クラスは現実的ではないです(笑)

 

無理に締めくくってしまうんですけど、結局どんなものにも表裏があるから、まずは半信半疑で入っていくことを僕は心掛けてます。

 

臆病な生き方なのですが、この臆病さが裏を感じるアンテナだったりして助かったこともあります。

 

仕事、対人関係、テレビ、皆さんも裏を感じる瞬間はありませんか??