PONTAkun’s blog

自分の生きてきた経験や思いを素直に書いてます

高額塾、返金への道のり ~その1~

こんばんは!!

 

って、このタイトルなんやねん?!アホやん!

 

いきなり自分のブログに突っ込み入れちゃいました(汗)

 

実はわたくし、人生の中で過去最高額のお金を失ったかもしれません・・・。

 

つい最近、とあることがきっかけで高額塾に入ることになりました。その高額塾というのは物販を中心としたもので、入会費は35万円でした!!

 

以下、何も知らず入った自分が悪いってことを前提として簡単に経緯を話します。

 

つい先日、Facebookより知らない人から友達申請が来ました。有り触れた苗字なので知り合いかと思い承認しました。そして承認してからわかったのですが、その人は知り合いでなく、とある高額塾の講師だとわかりました。そこから軽くやり取りして付き合いが始まりました。もちろんネット上での話です。

 

そして電話で話す機会があり、今の自分の生活状況や物販を少しかじっていること話し、そこから入会の話がありました。高額塾の講師であるYさんは非常に親身になってくれて話しやすく、入会したら講師陣達が手厚いフォローをするから安心してほしいと言っていました。なにより初月で5万はいくという言葉に魅力を感じてしまい入会することを決意してしまったのです。

 

35万円という大金を払うため恐さはかなりありましたが、今の生活状況から抜け出したいという気持ちが強く入会しました。

 

しかし、入会した初日から違和感を感じてしまいました。まず、質問しない限りは講師陣は放置、そして何より教材の内容に35万円の価値を感じませんでした。これ無料で転がっている内容だ!、そういうレベルのモノもありました。

 

それがわかったとき、騙されたという思いもありましたが何より「なにやってんだろ俺・・・」、その気持ちが強く湧いてきて情けなくなりました。

 

それに塾側からすれば内容はどうあれ教材は渡している訳だし、騙したとは思ってないかもしれません。そして質問をすればそれに対して全て回答するというのは、あるいみで手厚いフォローともとれます。

 

だからこれが詐欺だと断定的に言えないのは僕自身も理解しています。

 

そのあと塾名や講師陣の名前を調べたのですが、かなり評判が悪い・・・(笑)塾名、個人名は営業妨害になるため出せませんが、事前に調べなかった自分の間抜けさと来たらホント・・・。

 

数日経過し、それを弁護士の友達に軽く相談すると、よかったら事務所に来て詳しく聞かせてくれない?と、なり彼の所属する弁護士事務所へ足を運ぶことになりました。

 

入会までの経緯や入会した今現在の状況を話すと、「コレ、返金できるかはわからないけど、動く価値あるよ。」、と言ってくれ塾側に返金を申し出てくれることになりました。塾側もプロなので素直に返金へ応じないのはわかってますが、自分は弁護士以上のことは出来ないため、彼に任せてみようと思います。

 

弁護士がついてくれたら心強いと思いきや、彼が言うには返金の確率は良くて3割だと言っていました。返金を要求すれば相手側が計画倒産させたり、雲隠れをしたりとあらゆる手段を使ってくるからだそうです。

 

今回の件は自分にかなり落ち度がありました。ですが、同じ被害者を出したくはありません。

 

こういった経験された方で何か役立つ情報や経験はありませんでしょうか?また、返金に成功したという方がおられましたら、コメント宜しくお願い致します。

 

結果わかり次第ブログにあげたいと思いますので、ではではまた!!!