PONTAkun’s blog

自分の生きてきた経験や思いを素直に書いてます

自己嫌悪+人間不信

こんばんは!!

今日のタイトルやばいですね(笑)

ネガティブ感満載といった感じじゃないですか?!

 

と、いうのもここ最近の自分は仕事でもプライベートでもボロボロだからです。仕事では始末書ものになるミスをし、プライベートでは高額塾で35万失うという失態。さすがに精神的に参っており、何をやっても上手くいく気がしない、そんな気持ちに陥っています。

 

だけど僕自身は自覚しています。コレ全部自分のせいだって。そもそも、もっと自分に能力があれば仕事もミスしなかったですし、注意力があれば35万円は失いませんでした。正直、自分の能力の低さを自分で恨みます。生まれてくるんじゃなかったって何度も思えたことがあります。

 

「せめて人並になりたい・・・。」

 

こう願うのは何も今に始まったことではないです。社会的価値にすれば僕は本当に低い価値になると思います。頭、要領、顔、行動、全てが人並以下だからです。

 

しかし、そんな僕にも手を差し伸べてくれる親友がいます。今日その人と食事をしてきました。その彼は毎年誕生日になると「ご飯いこう!」とメールをくれ、奢ってくれます。その親友とはかれこれ20年以上の付き合いになりますが、その彼をリスペクトする気持ちはずっと変わりません。

 

今日もいつも通り何気ない会話をしただけですが、自己嫌悪と人間不信を薄めてくれました。

 

自分は誰よりも弱い人間であり、また彼がいてくれるお蔭で存在意義を感じることが出来ました。

 

ありがとう。