PONTAkun’s blog

自分の生きてきた経験や思いを素直に書いてます

いきなりゴロゴロと!!

こんばんは!!


今日で3連休もお終い。


皆さんゆっくり休めましたか??


昨日の昼間の出来事になっちゃうんですが、我が子のお気に入りの公園に向かっているときの話です。


その公園は山の方にあり、車で1時間くらいかかるのですが、公園到着まであと少しってとこで信号待ちしていました。


すると、バーンって大きな音が僕の車の後方で聞こえました。


そしたら原付バイクが2台と男性二人がゴロゴロと僕の車の脇を転がっていきました。


僕も奥さんも子供びっくりして唖然としていました。


後方から来たため、どんな状況からそうなったかはわかりませんが、とにかく二人とも痛がっていました。


幸い山の方だから交通量も少なく、それ以上被害は出ませんでした。


僕は慌てて車を脇に止め、救急車を呼ぼうとしたのですが、二人とも自力で立ち上がり大怪我はしていませんでした。


事故を起こしたのは20歳くらいの男性と60歳くらいの男性。


とりあえず僕は二人に「大丈夫ですか?」と声をかけると若い男性は「はい、すいません」と言ってきましたが、60歳のおじさんは無視。


若い男性が必死に「大丈夫ですか?すいませんでした。」とおじさんに声をかけているのに無視して、まともに返事をしようとしません。


どういう状況でどうなったかは知らないけど、年の差から考えて普通は逆だろって思いました。


僕は警察を呼ぼうかと言うと「俺は時間ないから」とおじさんが無愛想に要約しゃべり出しました。


おじさん何か怪しいな、僕はそう思いました。


しかし、若い男性は少し動揺しており、どうしたらいいかわからない状態だったので、その男性にも警察を呼ぶか尋ねると、おじさんが時間なさそうだから止めておくと言いました。


僕としては後々ややこしくならないためにも今呼んだ方がいいと思ったのですが、当事者二人がそう言っているのに対して、関わりのない僕が口を挟む必要はないと思い、言いませんでした。


そこで若い男性が後で連絡したいから携帯番号を教えてくれとおじさんに言いました。


するとおじさんは「俺は携帯を持ってない」と言いました。


ますます怪しい。


何か隠したいのだろうか?


一瞬、おじさんは飲酒してるのかと頭によぎったのですが、酒の匂いはせず顔色も普通でした。


結局は連絡先を交換するのはおじさん携帯電話がないため、僕が車から紙とペンを持ってきてお互いの住所を交換すると言うことになりました。


若い男性は名前と電話番号と住所を書いたのですが、おじさんは名前と住所だけ。 

 

家に固定電話があると言うが、こっちから連絡するからと言い電話番号を書かない。


しかも名前が日本人名ですが、何故かカタカナ。


怪しすぎる・・・。


それでも日本人ではあったように見受けられました。


そして、おじさんは後で連絡すると言って無愛想に去って行きましたが、本当その後連絡したのかはわかりません。


おじさんが去り際に若い男性は何度も謝っていましたが、おじさん終始無視。


どういう状況でそうなったかはわからないけど、事故が起きたのは少なからずおじさんにも原因があっただろう。


なのにあの態度。


見ててこっちが腹立ちました。


一方の若い男性は幸い大きな怪我もなく、家がすぐそこなので歩いて帰れると言いました。


だから僕もその場を離れることにしました。


僕の去り際に若い男性は何度もお礼と謝罪していました。


おじさんとエライ差です(笑)


さっきも言いましたが、普通は逆だと思うのです。


その事故がどういう状況でその後どうなったのか今はわからないですが、若い男性の爽やかさと素直さを見ると、例え原因がそっちにあったとしてもかばいたくなるような若者でした。


一方のおじさん、例え原因がなくても疑いたくなるような人でした。


ダメな考えかもしれませんが、僕は若い男性に有利にことが進んでほしいなと思っています。