PONTAkun’s blog

自分の生きてきた経験や思いを素直に書いてます

取り引きとモラル

おはようございます!!


いやー、昨日ちょっと自分の中で残念な出来事がありましたよ。


ま、全然大した話じゃないんですどね(笑)


メルカリで買い物をしたときの話です。


ずっーと前から欲しかったパーカーがあったんですよね。


好きなメーカーのパーカーでいつも欲しいなと思ってて、毎日スマホで眺めていました。


「いいね!」の数も沢山ついており、いずれ誰かが購入するのは時間の問題でした。


そのメーカーでは珍しいタイプのパーカーでなかなか売っていないのですが、状態も良さそうな割に値段もそこまで高くないのがいいんですよね。


このチャンスを逃したら珍しいパーカーには安い値段でなかなか出会えないだろうなと思いました。


そして、遂に先日決意を固めて購入ボタンを押したのです!!


「よし!この春はパーカーで俺はカッコよくなれるぞ!」、なんて妄想しながらパーカーの到着を待ちわびてたのです(笑)


そして昨日、自宅へパーカーが到着!!


「やったぁ!遂に着れる!」


そう思い、スタンドミラーの前に立って着てみました、ムフフフ。


僕「???」


何故かパーカーが窮屈・・・。


特に肩の部分が張り過ぎています。


「アレ?おかしい」、そう思った僕はパーカーのサイズを確認してみるとSサイズでした。


僕が頼んだのはMサイズです。


サイズの違うパーカーが届いたのです。


すぐ販売者の方に尋ねると広告の表示間違えとのことでした。


幸いすぐに返品には応じるとのことだったのでトラブルにはなりませんでしたが、期待してただけに残念な気持ちはあります。


間違えは誰にでもあるから責める気はありませんが、個人での出品が当たり前の時代だからこういったトラブルは日常茶飯事かもしれません。


写真では物凄く写りよく撮られた服が実物は汚なかったり、届いた電化製品が動かなかったり、オモチャを頼んだけど部品がなかったり、メルカリではよく聞く話です。


個人のやり取りになると会社のような形式的な対応がないから、そのご連絡がとれなかったり、開き直られたり、最悪の場合は揉めることだってあるでしょう。



僕の知り合いにこんな人がいました。


知人「リサイクルショップに行って3千円で買ったラジコンがヤフオクで出品したら2万円で売れたねん。そしたらお客さんが購入後すぐにラジコンが動かなくなったって連絡があってん。やけど、俺が使ってたときはちゃんと動いてたって言い通して返品させんかったわ。」


この売れればいい、売った後は知らない、という考え方。


僕は嫌いです。


購入者側の気持ちをまるで考えていないからです。


購入者側は高いお金を払って楽しみにしていたはずですし、もし自分が逆のことされたら絶対に怒れてくると思います。


僕が思うのは売る側も誤魔化してでも売れればいいと言う考えはやめた方がいいと思うし、買う側も客だからと言って上から目線になってはいけないと言うことです。


特に個人のやり取りではモラルが問われるから、お互いに気持ちのいい取引を心がけたいですね。